お金の悩みを吹っ飛ばせ!金脳ブログ

お金の悩みを解決に導く裏ワザブログ‐様々な手段を大公開!‐

ツケ払い現金化がイマ熱い!困ったとき助けになるサービスとは

ツケ払い現金化って?どうやってお金にかえるの?

皆さんこんにちは、著者のブレインです。

 

今回は、ツケ払い現金化についてご紹介させていただきます。

 

「ツケ払い現金化」というワードを聞くとなんだか、商品をツケで購入しそれをリサイクルショップに売りに行く。

というようなイメージが浮かぶかもしれません。

 

たしかに半分は正解なので、間違いではありません。

 

違う部分は購入する商品はなんでもいい訳ではない、ということです。

 

然るべき手順を踏まなければツケ払い現金化は成功しません。

 

今回はそんなツケ払い現金化の仕組みと特徴をご紹介させていただきましょう。

 

ツケ払い現金化はどのような仕組み?

ツケ払い現金化の仕組み

まずはサービスを利用する前にその仕組みを知るところから始めていきましょう。

 

先程も少し説明させていただきましたが、ツケ払い現金化は商品をツケ払いで購入し売ることで現金を手に入れることができる資金調達方法です。

 

問題は、どこで何の商品を購入するのか?という点です。

 

ツケ払いで換金性の高い商品を購入できるお店なんてそうそうないでしょう。

 

では、どのようにツケ払い現金化を成立せることができるのでしょうか?

 

これからその手順をご紹介させていただきましょう。

ツケ払いが完了するまでの手順

まずツケ払い現金化を成立させるには専門の業者に頼むしかありません。

 

つまり、どこでもできる方法ではないということです。

 

手順としては以下のようになります。

 

  1. 業者に申し込みをする
  2. 提供された店舗(複数店あり)から商品を購入する
  3. 購入した商品を業者が買い取る
  4. 現金が口座に振り込まれる

 

この様な手順を踏むことで、ツケ払い現金化が成立するのです。

 

ご覧の通り複雑な作業は必要ないので時間もかからないのが素晴らしいですね。

 

おそらくどんなに遅くてもその日の内には振り込まれるでしょう。

 

更にツケ払いなので、申し込みの際に自分の所持金が0円でもいい所がとても便利だと言えますね。

 

では、次にこのツケ払い現金化の特徴を見ていきましょう。

利用した時のメリットやデメリットをご紹介していきたいと思います。

 

ツケ払い現金化の3つの特徴

3つの方法

この現金入手方法を行う最大の特徴はどのような状況でも利用することができるという点です。

 

極論、信販会社のブラックリストに入っている人でも利用できてしまうぐらいですからね。

 

しかし、いいことばかりではありません。

 

そこでツケ払い現金化の特徴がどのようなものなのか確認してみましょう。

 

手数料がかかる

ツケ払い現金化はそういうサービスです。

 

慈善団体ではないのでタダでそのサービスを提供することはありません。

 

そのため、手数料がいくらか必要になってしまいます。

 

中にはこれが不当な請求だという方もいるようですが、私は違うと思っています。

 

荷物を郵送する際に、「送るだけなのにこんなにお金を取るなんて信じられない!」と物申す人はいるでしょうか?

 

おそらくいないでしょう。

 サービスを提供する対価という点では仕方のない費用だと思いますね。

提出する個人情報が多い

こちらはツケ払い現金化を利用する上で最大のデメリットと言えます。

 

ツケ払いとは本来信頼関係のある店主とお客の間でしか利用できません。

それを、顔も知らない人に行えるほど世の中は甘くありません。

 

業者側は万が一のことを考えて情報を手に入れるしかないのです。

 

そのため、申し込みに必要な情報は以下のようになります。

  1. 住所・氏名・生年月日
  2. 同居人情報
  3. 勤務先情報
  4. 消費者金融利用の有無
  5. その他

上記の情報を提供して、初めてツケ払い現金化のサービスが利用可能になるのです。

 

ここまで提供する情報が多いと利用する気も無くなってしまうかもしれませんね。

 

しかし、冷静に考えると消費者金融を利用するとしても同じぐらいの情報量が必要です。

では、消費者金融を利用するのとツケ払い現金化ではどちらを利用した方がいいのでしょうか?

 

その答えは次の「誰でも利用できる」の説明をご覧ください。

誰でも利用できる

消費者金融を利用する場合は審査が通らず利用できない可能性があります。

 

その点、ツケ払い現金化には審査がありません。

収入が低くても、カードやローンのブラックリストに入っていても利用可能なサービスになっています。

 

審査が甘い理由はハッキリとはわかりません。

業者が利用者を信用しているからでしょうか。

 

しかし私ならば、審査が通るかどうかを心配するよりも、申し込みをすれば確実に利用できるツケ払い現金化を選びますね。

誰にもバレない

これは人によってはどうでもいいようなメリットかもしれませんね。

 

主に、実家暮らし・同居中・既婚者に対して嬉しい対応となっています。

 

なぜバレないのか?という疑問が出てくるかと思います。

 

その理由は家に商品や手紙などが送られてくることがないためです。

 

なにか問題があった場合、基本的には本人にしか連絡をしないそうです。

 

勿論、ツケを返さなければ連絡がいくこともあるので十分注意してください。

 

ツケ払い現金化はあくまでもその場しのぎ

ツケ払い現金化はあくまでもその場しのぎ

いかがでしたでしょうか?

ツケ払いの現金化というサービスがどのようなものなのか少しでもわかっていただければ幸いです。

 

そして皆さんに注意喚起ではありませんが、これは金欠問題の根本的解決にはなっていないということは頭に入れておきましょう。

 

現状の金欠を来月に先延ばしただけになります。

つまり、来月に利用した金額を支払わなければいけない状況に陥るということです。

 

あくまでもその場しのぎになるので、利用の際には計画的にご利用ください。

 

しかし、何をしてでも今すぐにお金が必要という方もいるでしょう。

 

そのような方にとっては助け舟になります。

自分の状況と相談して利用するようにしましょう。

 

更に詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にご覧ください。

 

genkinka-shoukai.com